人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

白鷺城

白鷺城_e0136745_18555065.jpg

今日は仕事仲間と姫路城(白鷺城)に朝8時に出発し行って来ました。
僕自身は姫路城は新幹線の車窓からしか見たことなく、一度は行ってみたいと思っていました。
来年からは大改修が始まるそうなので行くなら今年中にと誘ってくれました。

今日は三連休の中日とあって大勢の人でした。
外人さんもさすがに多いです。
白鷺城_e0136745_1902381.jpg

世界遺産の姫路城はとにかくでかいし敷地も広い。
この姫路城、木造のお城で漆喰塗りで有名ですよね。
少々、漆喰は黒く汚くなっていましたが改修で塗り直すのでしょうか?
今日は仕事仲間と一緒だったので職業柄、城の造りのあら探しばかりしてました。
出来もしないくせにねぇ。先人の技術を見習え!ってなもんです。

天守閣にも上りましたが、7月に行った岩国城とよく似た感じで今ひとつ感動が込み上げてきませんでした。城の内部はよく似てるもので。ただ列に並んで歩いてるだけでした。もっと展示品があればなぁと思いました。

この後、ナビが搭載車にも関わらず道を散々間違えながらお目当ての自転車屋にも行き自転車の部品を買って帰ってきました。
今日の夕方の雲は不思議な雲でした。
白鷺城_e0136745_1923690.jpg


by fuku
by kusobaes | 2008-10-12 19:23 | ハエ日記